マセラッティ・クアトロポルテ からの追撃を振り切ろうと追い越し車線を加速中、前方にアウディA8を発見。
アウディ
A8といえば、ベンツSクラスやBMW 7シリーズの陰に隠れがちな存在であるが、その高速機動性・安定性は世界トップクラスと言っても過言ではない。
その理由は、なんといっても3m近い
ロングホイルベースに4WDが組み合わされることによる。




アウディA8の左右のマフラーから、かすかな黒煙が広範囲に噴出されている。
つまり、それは通常の追い越し走行ではなく、明らかにアクセル全開の走りであった。
こちらも即全開にしてアウディA8を追いかける。



アウディA8は300Rのコーナーに国産リミッターを超える速度で突入。
やはり大排気量ジャーマンエクスプレスは文句なく速い。 A8のドライバーはその高速性能を確信犯的に発揮しているようだ。
タービン交換仕様の
Rであってもほとんど余裕は
ない。 背後の我が33RはA8
から小石のマシンガン攻撃を受ける。


       


全力で逃げているにもかかわらず後ろに張り付かれる
― A8にとっても、 この状況下で冷静を保つことは難しいだろう。
コーナーを少しでもショートカットしようとして
A8
のタイヤが縁石的な窪みにのり、それを修正しようと車体が乱れる。
A8
ドライバーの切羽詰まった心理状況が見て取れる。
ついに、コーナーの立ち上がりで
A8は左に車線変更。私はそのまま全開で踏みぬきA8
をぶち抜いた。



しかしA8はまだ戦意を失っていなかった。
そのあと直ぐに料金所があるため、ブレーキング競争となった。
下り坂で
120ノットからの制動のために、我が33Rのブレンボは1発でフェードしかかり、危なくETC
のバーに突っ込むところであった。
その後、隙あらばリベンジを狙ってくるアウディA8、マセラッティ・クアトロポルテを後に従えて、目的地のマイクICまでの30マイルを走った。




        マセラッティ・クアトロポルテ                 すてごろ日記





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